2018-01-01から1年間の記事一覧

【日記】わざわざ居心地悪い状況作ってない?

おはようございます。昨日は肌寒かったのに今日は暑いね。こうじです。 自分で居心地悪い環境作ってませんか? 今日はそんなことを書いておこうと思う。会社でもSNSでも、というかどこでもそうなんだけど、なんの目的があって、そんなこと言ったりやってるん…

【日記】面倒くさい‥ とりあえず

ちょー眠い。耳栓まで付けて寝たのにちょー眠い。おはようございます。こうじです。 「とりあえずやるんだよ!なんでもいいから少しだけでもいいからやるんだよ!」 と、思いながら今ブログを書いてます。なんていったって眠いです。電車の中で数分ブログ書…

【日記】インプットが雑だと アウトプットがうまく回らない

暑いですね。通勤中です。こうじです。 「インプットが雑だとアウトプットがぐだる」 最近これを痛感している。たとえば配下に指示を出すのが面倒くさい。でも、指示を出さないわけにはいかないから出す。でも背景とか何でそういうことをして欲しいのかを伝…

【日記】もっと自分をだすべきだね

また暖かい感じに戻ってよかった!そんな朝。おはようございます。こうじです。 SNSとかブログってもっと具体的というか、自分のこと出していくべきなんだと改めて思った。もちろん意識しなくても出るってのもあるけれど、そうじゃなくて意識的に自分を出し…

【日記】次の日には忘れてる?復習って大切

おはようございます。サンデーモーニング。こうじです。こらから仕事ですけどね。 勉強って「復習」に重点を置いたほうがいいね。マジで復習大切。だって覚えてないもん。これやるだけ無駄になっちゃうじゃん。だから肝は復習だ。そうだ。復習しよう。 勉強…

【日記】みんなが自律すればいいんだな。

おはよう。まだ寒いね。こうじです。今朝は短めに。 Twitterでも管理職要らないよね的なこと呟いたんだけど、『モチベーション革命』にも同じようなこと書いてあったから残しておく。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Boo…

【日記】調子がでないときは、どうありたいのかを自分に聞いてみることにしてる

今日も一日お疲れ様でした。寒いね。こうじ (@k_kouji0224)です。 季節の変わり目だし、GWあけでメンタル不調な人も多いと思う。僕も調子がそんなによくないのだけど、ジョブスの言葉がささったので書いておく。 「もし今日が人生最後の日だったら、今日やる…

『モチベーション革命』血反吐吐いても何も集まらない

おはようございます。今日はなんだか寒いですね。こうじです。 またまたAmazonUnlimitedでの読書からです。『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』を読み始めて、なるほどなと腑に落ちたので残しておこう。 モチベーション革命 稼ぐため…

【日記】『刑務所なう。』足るを知るってのは簡単にできるんだけどさ。そうじゃなくて。

おはようございます。GWも終わり今日から平常モードですね。僕はGW無かったので、ざまーみやがれです。こうじです。 AmazonUnlimitedでホリエモンの獄中日記みたいな本が読み放題になってたので、読んでみたらなかなか面白かった。 刑務所なう。 ホリエモン…

【日記】わからないことがでてくるのが楽しい

今日も仕事なんだぜ。こうじ (@k_kouji0224)です。 性懲りも無くProgateでプログラミングをちょろちょろ勉強というか遊んでるというか、趣味でもいいじゃんプログラミング的なノリで楽しんでるんだけれど、最初は言われるがままに進んでいくので疑問とか湧い…

【日記】新しいことを始めて面倒くさくなるときは

こんばんは。寝る前のblogです。こうじ (@k_kouji0224) です。 新しいことを始めてしばらくすると、何だか面倒くさくなったり、気持ちが乗らなかったり、やらない理由を探したりしがち。そんなときは、単純に変化に脳が抵抗してるだけなんだと思う。そこを乗…

【日記】朝のぐるぐるタイムは必要なのか

オハヨウございます。GWはございません。こうじ (@k_kouji0224)です。 今朝ふと思った。朝起きてから10分も20ふんも思考にのみ込まれて考えごとをしてしまっている。これはなんていう現象なのだろうか。ネガティブなこととかを思い出したり、今日の心配ごと…

to Doは不要かもしれない

今日も電車の中からオハヨウございます。こうじ (@k_kouji0224)です。 to Doリストってやっぱり要らないよね。って改めて思ったんだよね。 ストレスになるだけで、実は成長につながらない4つのこと(仕事編) そんな人は、TO DOリストを全部書き出してみてく…

年収400万ぐらいでぐだついてるなら

昨日は睡眠不足で爆睡。おはようございます。こうじです。 これ、あるあるかなと思ったので書いておこうかな。って感じなんだけれど、30代で年収400万ぐらい。このままサラリーマンとして進んでいくのだろうかなーとか、てか、この歳になってくると、たかだ…

【日記】もっと上手くやってほしいよね

こんにちは。電車の中でブログ書くのが癖になってきました。こうじ (@k_kouji0224)です。 政治的なことはあまり話したくないから、仕事に置き換えよう。国家間と仕事ではまったくちがーう!と怒られるかもしれないがそこは許していただきたい。 蚊帳の外 こ…

スピードというか変化というかみんな初体験

今日は珍しく夜の連投です。(@k_kouji0224)です。 圧倒的に「成長する人」と「しない人」5つの違い(ビジネス編) 例えば、会社がとても忙しい状況では、仕事を教える時間さえ取れない事もあるかもしれません。また、教えることができる仕事と、人への対応、…

Progateでプログラミングを勉強してみようと思うんだ。

こんばんは。仕事中にイライラしたので、GABAチョコたいらげたら逆にテンション上がっちゃって気分よくなってしまった。(@k_kouji0224)です。 唐突ながらプログラミングを勉強してみようと思う。もちろん趣味でね。あわよくば‥なんて考えているけど、とりあ…

わらわら人が話しかけてくるときにやっておく大事なこと

おはようございます。今日は快晴。電車の中もエアコン涼しい。@k_koujiです。 昨日はコミュニケーションの重要性に改めて気がついて記事にしてみたんだけど、会社の中で褒めたり傾聴してたりすると、色んな人に話しかけられるようになってくる。こちらの好き…

やっぱりコミュニケーションって大事だね

こんばんは。今日も頑張った。 (@k_kouji0224)です。今朝の記事を実際にやってみて、やっぱりコミュニケーションって大事だなと思ったので書いてみる。 まずは記事に書いた通り褒めてみた。もちろん何の脈絡もなくいきなり褒めても、あからさまなので、最近…

アホと戦わないことを実践してみる

お疲れ様です。電車の中が暑かった。こうじです。 先日、田村耕太郎さんの『頭に来てもアホとは戦うな!』の記事を書いたばかりですが、ちょうど良い事例が発生したので、書いておこう。 相手は40代女性、一週間程前に勤怠について話をしていたら常識の範囲…

【日記】PDCAにこだわらなくてもいいんじゃね

おはようございます。通勤中にブログです。こうじです。 昔からPDCAのプランにめっちゃ時間かかるなーというか、その時々で合う合わないがあると思うんだけど、この記事を読んでなっとく。 もうPDCAの時代じゃない! 恐れずに「DCPA」サイクルへ い…

【日記】方向性ってのはそもそも

眠い。眠いんだとっても。こうじです。 空き時間が勿体無いので、なにかを書いておこうと思う。「方向性」について。 目標設定をして、目標達成していくのは大事なことなんだけれど、逆にそれらを決めると迷いが生まれる気がする。それはそれで人間らしい気…

気温の変化が大きい時に気を付けてること。

おはようございます。憂鬱な朝。まさにブルーマンデー。こうじです。 昨日はあんなに暑かったのに、教は肌寒い。気温差が10度近くあるんじゃないかな。そんなときに気をつけてること書いておこう。 まずは心の準備だよね。翌日の天気を見てから寝るようにし…

【日記】人生の短さをゴロゴロしながら考えていた

こんばんは。ゴロゴロしながら書いてます。こうじです。 「中高年」が組織で働き続けるために──シリコンヴァレーで生き残った66歳の提言 僕は今年で35歳。かなり適当に頭の悪い人世を送ってきたし、人と比べて努力してきたわけでもない。この歳になるまであ…

ブログ続かない人はスマホが良いかも

こんにちは。絶賛休日中です。こうじです。 このブログを開始して改めて思ったんだかど、スマホってほんとに便利。 ちょっとした空き時間だったり、移動時間にブログ書いたりできちゃう。いままでは、コーヒーを淹れて、パソコンの電源を入れて、よしやるか…

星 佑希さんの名言チョイスに元気がもらえる

おはようございます。通勤中です。こうじです。 TABILABOをよく読んでるんですけど、その中で名言をチョイスして書いてくれてるライターさんがいて元気をもらってます。 星 佑希さんって方なんですけど、名言のチョイスも良いし、文章の雰囲気も良い感じ。静…

『ロスト・イン・スペース』その1

SF度:★★★★☆ 可愛い度:★★★★★ ハマれる度:★★★★☆ こんばんは。今日はお休み。こうじです。 数日前から気になっていた『ロスト・イン・スペース』をみてみました。もともとSFものが大好きなので、ハマれそうかな?とは思ってたけど、実際に見てみたらなかなか…

痛みって癖になるんだよね

こんにちは。 待ち時間でブログ書いてます。こうじです。 『毎日コツコツ続けて、仕事をためない人になる方法』ライフハッカー この記事を読んでいて思ったんだけど、痛みって癖になるんだよね。記事の内容自体は普通のことが書いてあるんだけど、気になった…

『頭に来てもアホとは戦うな!』であらためて時間って大事だよねって思った。

今日も1日お疲れ様です。こうじです。 買い物ついでに書店のランキング棚をのぞいたら、田村耕太郎さんの『頭に来てもアホとは戦うな!』が目に入ったので、ついつい衝動買い。タイトルからもどんなこと書いてあるか想像できるけど、ランキングで7位っていう…

とりあえず好きなことを書いてみる

おはようございます。 今日も電車の中でも書いてる。こうじです。 ブログを始めてみたわけだけれど、さて、どうしようって感じなので、考えたあげく、「書きたいこと」と「思いついたこと」をなんでも書いていこうと思う。始めたときに、一応は方向性を決め…