2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】わざわざ居心地悪い状況作ってない?

おはようございます。昨日は肌寒かったのに今日は暑いね。こうじです。 自分で居心地悪い環境作ってませんか? 今日はそんなことを書いておこうと思う。会社でもSNSでも、というかどこでもそうなんだけど、なんの目的があって、そんなこと言ったりやってるん…

【日記】面倒くさい‥ とりあえず

ちょー眠い。耳栓まで付けて寝たのにちょー眠い。おはようございます。こうじです。 「とりあえずやるんだよ!なんでもいいから少しだけでもいいからやるんだよ!」 と、思いながら今ブログを書いてます。なんていったって眠いです。電車の中で数分ブログ書…

【日記】インプットが雑だと アウトプットがうまく回らない

暑いですね。通勤中です。こうじです。 「インプットが雑だとアウトプットがぐだる」 最近これを痛感している。たとえば配下に指示を出すのが面倒くさい。でも、指示を出さないわけにはいかないから出す。でも背景とか何でそういうことをして欲しいのかを伝…

【日記】もっと自分をだすべきだね

また暖かい感じに戻ってよかった!そんな朝。おはようございます。こうじです。 SNSとかブログってもっと具体的というか、自分のこと出していくべきなんだと改めて思った。もちろん意識しなくても出るってのもあるけれど、そうじゃなくて意識的に自分を出し…

【日記】次の日には忘れてる?復習って大切

おはようございます。サンデーモーニング。こうじです。こらから仕事ですけどね。 勉強って「復習」に重点を置いたほうがいいね。マジで復習大切。だって覚えてないもん。これやるだけ無駄になっちゃうじゃん。だから肝は復習だ。そうだ。復習しよう。 勉強…

【日記】みんなが自律すればいいんだな。

おはよう。まだ寒いね。こうじです。今朝は短めに。 Twitterでも管理職要らないよね的なこと呟いたんだけど、『モチベーション革命』にも同じようなこと書いてあったから残しておく。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Boo…

【日記】調子がでないときは、どうありたいのかを自分に聞いてみることにしてる

今日も一日お疲れ様でした。寒いね。こうじ (@k_kouji0224)です。 季節の変わり目だし、GWあけでメンタル不調な人も多いと思う。僕も調子がそんなによくないのだけど、ジョブスの言葉がささったので書いておく。 「もし今日が人生最後の日だったら、今日やる…

『モチベーション革命』血反吐吐いても何も集まらない

おはようございます。今日はなんだか寒いですね。こうじです。 またまたAmazonUnlimitedでの読書からです。『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』を読み始めて、なるほどなと腑に落ちたので残しておこう。 モチベーション革命 稼ぐため…

【日記】『刑務所なう。』足るを知るってのは簡単にできるんだけどさ。そうじゃなくて。

おはようございます。GWも終わり今日から平常モードですね。僕はGW無かったので、ざまーみやがれです。こうじです。 AmazonUnlimitedでホリエモンの獄中日記みたいな本が読み放題になってたので、読んでみたらなかなか面白かった。 刑務所なう。 ホリエモン…

【日記】わからないことがでてくるのが楽しい

今日も仕事なんだぜ。こうじ (@k_kouji0224)です。 性懲りも無くProgateでプログラミングをちょろちょろ勉強というか遊んでるというか、趣味でもいいじゃんプログラミング的なノリで楽しんでるんだけれど、最初は言われるがままに進んでいくので疑問とか湧い…

【日記】新しいことを始めて面倒くさくなるときは

こんばんは。寝る前のblogです。こうじ (@k_kouji0224) です。 新しいことを始めてしばらくすると、何だか面倒くさくなったり、気持ちが乗らなかったり、やらない理由を探したりしがち。そんなときは、単純に変化に脳が抵抗してるだけなんだと思う。そこを乗…

【日記】朝のぐるぐるタイムは必要なのか

オハヨウございます。GWはございません。こうじ (@k_kouji0224)です。 今朝ふと思った。朝起きてから10分も20ふんも思考にのみ込まれて考えごとをしてしまっている。これはなんていう現象なのだろうか。ネガティブなこととかを思い出したり、今日の心配ごと…

to Doは不要かもしれない

今日も電車の中からオハヨウございます。こうじ (@k_kouji0224)です。 to Doリストってやっぱり要らないよね。って改めて思ったんだよね。 ストレスになるだけで、実は成長につながらない4つのこと(仕事編) そんな人は、TO DOリストを全部書き出してみてく…

年収400万ぐらいでぐだついてるなら

昨日は睡眠不足で爆睡。おはようございます。こうじです。 これ、あるあるかなと思ったので書いておこうかな。って感じなんだけれど、30代で年収400万ぐらい。このままサラリーマンとして進んでいくのだろうかなーとか、てか、この歳になってくると、たかだ…