【日記】調子がでないときは、どうありたいのかを自分に聞いてみることにしてる

Steve Jobs

 

今日も一日お疲れ様でした。寒いね。こうじ (@k_kouji0224)です。

 

季節の変わり目だし、GWあけでメンタル不調な人も多いと思う。僕も調子がそんなによくないのだけど、ジョブスの言葉がささったので書いておく。

 

「もし今日が人生最後の日だったら、今日やることは本当にしたいことなのか?」
この問いに「NO」が何日も続くのなら、なにかを変えなくてはならない。

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.

 

仕事のモチベーションが格段に上がる!ジョブズの残した名言 TABI LABO

 

時々、この言葉は思い出す。本当にしたいことなのかをちょっと変えて考えてみることにしてる。「本当にそんな働き方がしたいのか?」って感じ。これ別にフリーランスになりたいとか、企業したいとかそういう意味じゃない。例えば、やる気が出なかったり、不貞腐れてたり、愚痴モードになってたり、適当モードになってたりする時がある。それが続くと、俺のやりたいことなの?理想の働き方なの?って問うようにしてる。もちろん答えはNOだよね。

 

自分がどうありたいか。それを問うとやる気がでてくるんだよね。なんでだろうって考えると、こうありたいからやることって、自分の頭で納得してることなんだろうね。自分に問う。それに自分で答える。それって自由な感じもするし。

 

そんな感じで明日も頑張ろう。そうしよう。