【日記】もっと上手くやってほしいよね

North Korea — Pyongyang

 

こんにちは。電車の中でブログ書くのが癖になってきました。こうじ (@k_kouji0224)です。

 

政治的なことはあまり話したくないから、仕事に置き換えよう。国家間と仕事ではまったくちがーう!と怒られるかもしれないがそこは許していただきたい。

 

蚊帳の外

 

これはまずい。仕事だったら絶対にまずい。仕事に限らず、スクールカーストとかそういうコミュニティの中でもこれはまずい。蚊帳の外というか、乗り遅れてるというか、乗りが悪いというか、流れに乗れてないというか、硬直的というか。

 

相手が手のひら返したら、こっちも返さなきゃならん。大喜びしなきゃ美味しいところに乗れない。楽なことにこちらのボスも大喜びしてるのに、なんで部下が不貞腐れて蚊帳の外にいるのか。

 

ここは相手にも相手のボスにも、こちらのボスにも全力で褒めて喜ぶアクションを起こすべきだろう。納得いかないとか。俺間違ってないとか。あいつ信用ならんとか。そんなことはどうでもいい。

 

コロッと変わることについていけないのは鈍感過ぎる。こういうパターンはあるあるなんだから、どうでも良いから一緒に喜んでおいて損はない。そういうもんだと思う。