痛みって癖になるんだよね

Pain

 

こんにちは。

待ち時間でブログ書いてます。こうじです。

 

『毎日コツコツ続けて、仕事をためない人になる方法』ライフハッカー

 

この記事を読んでいて思ったんだけど、痛みって癖になるんだよね。記事の内容自体は普通のことが書いてあるんだけど、気になったのが、先延ばしにすることでセルフイメージが低下するってところ。てか、先延ばしにすると精神的に負荷がかかってネガティブにな感情になってくるってのは、誰でも経験してることだと思う。私は仕事を先延ばしになんかしないよ!って人も私生活で探してみると、案外先延ばしにしてることがあったりするんじゃないかな。

 

なんでそれを繰り返すのか?

 

痛みが癖になってるんだと思うんだよね。わかりにくいかな。例えばジェットコースターのスリルがたまらないとか、ギャンブルのスリルが最高だぜ!みたいな。極端にいうと、DVな相手に依存してしまうとか。無意識の場合も多いと思うけれど、その痛みを自分から欲してることになるよね。

 

ただ、よく考えてみると、自分が好意を抱いていたり、印象に残ってる人って少なからずお互いの関係の中で痛みがともなうものだよね。DVのように極端なものでもなくてもね。

 

で、これってネガティブな面だけではなくて、何かにハマったり、誰かを好きになったりするときには必ずついて回ることなら、この痛みってものともうまく付き合っていく必要がある。痛みがともなうものに人は固執するのだろうな。