2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】もっと上手くやってほしいよね

こんにちは。電車の中でブログ書くのが癖になってきました。こうじ (@k_kouji0224)です。 政治的なことはあまり話したくないから、仕事に置き換えよう。国家間と仕事ではまったくちがーう!と怒られるかもしれないがそこは許していただきたい。 蚊帳の外 こ…

スピードというか変化というかみんな初体験

今日は珍しく夜の連投です。(@k_kouji0224)です。 圧倒的に「成長する人」と「しない人」5つの違い(ビジネス編) 例えば、会社がとても忙しい状況では、仕事を教える時間さえ取れない事もあるかもしれません。また、教えることができる仕事と、人への対応、…

Progateでプログラミングを勉強してみようと思うんだ。

こんばんは。仕事中にイライラしたので、GABAチョコたいらげたら逆にテンション上がっちゃって気分よくなってしまった。(@k_kouji0224)です。 唐突ながらプログラミングを勉強してみようと思う。もちろん趣味でね。あわよくば‥なんて考えているけど、とりあ…

わらわら人が話しかけてくるときにやっておく大事なこと

おはようございます。今日は快晴。電車の中もエアコン涼しい。@k_koujiです。 昨日はコミュニケーションの重要性に改めて気がついて記事にしてみたんだけど、会社の中で褒めたり傾聴してたりすると、色んな人に話しかけられるようになってくる。こちらの好き…

やっぱりコミュニケーションって大事だね

こんばんは。今日も頑張った。 (@k_kouji0224)です。今朝の記事を実際にやってみて、やっぱりコミュニケーションって大事だなと思ったので書いてみる。 まずは記事に書いた通り褒めてみた。もちろん何の脈絡もなくいきなり褒めても、あからさまなので、最近…

アホと戦わないことを実践してみる

お疲れ様です。電車の中が暑かった。こうじです。 先日、田村耕太郎さんの『頭に来てもアホとは戦うな!』の記事を書いたばかりですが、ちょうど良い事例が発生したので、書いておこう。 相手は40代女性、一週間程前に勤怠について話をしていたら常識の範囲…

【日記】PDCAにこだわらなくてもいいんじゃね

おはようございます。通勤中にブログです。こうじです。 昔からPDCAのプランにめっちゃ時間かかるなーというか、その時々で合う合わないがあると思うんだけど、この記事を読んでなっとく。 もうPDCAの時代じゃない! 恐れずに「DCPA」サイクルへ い…

【日記】方向性ってのはそもそも

眠い。眠いんだとっても。こうじです。 空き時間が勿体無いので、なにかを書いておこうと思う。「方向性」について。 目標設定をして、目標達成していくのは大事なことなんだけれど、逆にそれらを決めると迷いが生まれる気がする。それはそれで人間らしい気…

気温の変化が大きい時に気を付けてること。

おはようございます。憂鬱な朝。まさにブルーマンデー。こうじです。 昨日はあんなに暑かったのに、教は肌寒い。気温差が10度近くあるんじゃないかな。そんなときに気をつけてること書いておこう。 まずは心の準備だよね。翌日の天気を見てから寝るようにし…

【日記】人生の短さをゴロゴロしながら考えていた

こんばんは。ゴロゴロしながら書いてます。こうじです。 「中高年」が組織で働き続けるために──シリコンヴァレーで生き残った66歳の提言 僕は今年で35歳。かなり適当に頭の悪い人世を送ってきたし、人と比べて努力してきたわけでもない。この歳になるまであ…

ブログ続かない人はスマホが良いかも

こんにちは。絶賛休日中です。こうじです。 このブログを開始して改めて思ったんだかど、スマホってほんとに便利。 ちょっとした空き時間だったり、移動時間にブログ書いたりできちゃう。いままでは、コーヒーを淹れて、パソコンの電源を入れて、よしやるか…

星 佑希さんの名言チョイスに元気がもらえる

おはようございます。通勤中です。こうじです。 TABILABOをよく読んでるんですけど、その中で名言をチョイスして書いてくれてるライターさんがいて元気をもらってます。 星 佑希さんって方なんですけど、名言のチョイスも良いし、文章の雰囲気も良い感じ。静…

『ロスト・イン・スペース』その1

SF度:★★★★☆ 可愛い度:★★★★★ ハマれる度:★★★★☆ こんばんは。今日はお休み。こうじです。 数日前から気になっていた『ロスト・イン・スペース』をみてみました。もともとSFものが大好きなので、ハマれそうかな?とは思ってたけど、実際に見てみたらなかなか…

痛みって癖になるんだよね

こんにちは。 待ち時間でブログ書いてます。こうじです。 『毎日コツコツ続けて、仕事をためない人になる方法』ライフハッカー この記事を読んでいて思ったんだけど、痛みって癖になるんだよね。記事の内容自体は普通のことが書いてあるんだけど、気になった…

『頭に来てもアホとは戦うな!』であらためて時間って大事だよねって思った。

今日も1日お疲れ様です。こうじです。 買い物ついでに書店のランキング棚をのぞいたら、田村耕太郎さんの『頭に来てもアホとは戦うな!』が目に入ったので、ついつい衝動買い。タイトルからもどんなこと書いてあるか想像できるけど、ランキングで7位っていう…

とりあえず好きなことを書いてみる

おはようございます。 今日も電車の中でも書いてる。こうじです。 ブログを始めてみたわけだけれど、さて、どうしようって感じなので、考えたあげく、「書きたいこと」と「思いついたこと」をなんでも書いていこうと思う。始めたときに、一応は方向性を決め…

就活自殺の記事を読んで、やり抜くってことについて考えてみた。

今日もお疲れ様です。こんばんは。こうじです。 就活自殺 | KAZUMA IEIRI 今朝通勤中にTwitterを覗いていたら、少し古い記事なんだけれど、家入一真さんの「就活自殺」というのが目に入ってきた。死ぬくらいなら逃げ出してしまえって話なんだけど、丁度、「…

コーヒーは賢く使うほうがいい

おはようございます。こうじです! 通勤電車の中でこの記事書いてます。 今日は「コーヒーの賢い使い方」が腑に落ちたから記事にしてみますねっ。 このところ、水のガブ飲みを続けてて、コーヒー断ちをしていんだけど、やっぱり飲みたくなるんですよね。朝一…

正直、努力のイメージができていなかった。

こんばんは。こうじです。 今日は「努力」について考えてみた。タイトルにあるように、正直「努力」するのイメージがうまく描けていなかったんだよね。元々体育会系だったので、上手く出来ない技を反復練習したり、身体の弱い部分の筋トレの反復だったり、出…

『世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと』から実際にやってみたこと その1

こんばんは。今日もお仕事おつかれ様でした。こうじです。 少し前に読んだ『世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと』から一番最初の大事なことを簡単に書いてみる。 価値のあるものを見きわめる 自分にとって真に価値があるものとは、…

良い憂鬱と悪い憂鬱

明日のことを思うと憂鬱になってくる… そんななかでこの記事を書いているよ。 休みの晩。仕事の朝。憂鬱になることは多いですね。 それでちょっと考えていたら「良い憂鬱」と「悪い憂鬱」があるような気がしてきた。もちろん僕の経験でしかないけれど。どん…

プロフェッショナル 仕事の流儀 石井裕さん

www.netflix.com 感動度:★★★☆☆ 役立ち度:★★★☆☆ 格好良い度:★★★★☆ こんにちは。こうじです。 今日はNetflixで『プロフェッショナル 仕事の流儀』の感想を書いておこうと思う。 今回の主役はMITの教授 石井 裕さん。 僕が最近、仕事やプライベートで「何に…