良い憂鬱と悪い憂鬱

Hope.

 

明日のことを思うと憂鬱になってくる…

そんななかでこの記事を書いているよ。

休みの晩。仕事の朝。憂鬱になることは多いですね。

 

それでちょっと考えていたら「良い憂鬱」と「悪い憂鬱」があるような気がしてきた。もちろん僕の経験でしかないけれど。どんな違いがあるのかっていうと。

 

良い憂鬱

ネガティブなイメージが湧いてくるけれど、ポジティブなイメージも描ける。

 

例えば、仕事で重要なことをしなければならないとか。大勢の偉い人の前で話をしなければいけないこととか。すごく不安になるし憂鬱になる。でも、上手く行ったときのこともイメージできたりする。上手くいって褒められたり、実力を発揮できた場面を想像できたりする。これが良い憂鬱かな。

 

悪い憂鬱

ネガティブなイメージがエンドレス。

失敗するイメージというか、単純に会社に行きたくない。仕事したくない。なんのためにやってるんだろう。それがエンドレス。

 

これって言葉をかえると

 

「良い憂鬱」≒プレッシャー

「悪い憂鬱」≒もやもや

 

で、「良い憂鬱」というか、不安を感じるけれど成功したときのイメージを描けるときってどんな状態なのかって考えてみると「自分のやりたいこと」でもいいし、「自分の欲しいもの」や「自分が達成したいこと」みたいなものが、自分の中に在る時なんだよね。逆にただ目標もなくなんとなく過ごしていると、悪い憂鬱状態になりやすい。

 

もやもやした状態にならない為に、目標設定は大切。

 

そんなことに気がつきました。それじゃーねー。