アホと戦わないことを実践してみる

Fool

 

お疲れ様です。電車の中が暑かった。こうじです。

 

先日、田村耕太郎さんの『頭に来てもアホとは戦うな!』の記事を書いたばかりですが、ちょうど良い事例が発生したので、書いておこう。

 

相手は40代女性、一週間程前に勤怠について話をしていたら常識の範囲をこえた発言をしてきたので、多少言葉を強めに指摘をした。その時はその場で終わったのだけれど、同僚からの情報で、かなり被害妄想が強く、僕のことを色々言っていたと。

 

おお、これはまさに田村耕太郎案件だ。まさにこれだと。正直、いやー言ってることおかしいだろ。ちゃんと言うときは言わないといけないし、俺はおかしなこと言ってないし。知らん!となりかけた。しかし、よくよく考えてみると、この手のアホに正義感だして、正論を言っても、僕になんのメリットもない。アホにビシッと言ってやっても、俺の出世には無関係だ。いやもしかしたらマイナスに働く可能性だってある。

 

ということで、明日はみんなの前でその人のことを褒めてみるという奇襲作戦に出てみる。まさかいきなり褒められるとは想定外だろうし、どういう反応が返ってくるか楽しみだ。

 

アホとは戦わない。肝に銘じよう。