やっぱりコミュニケーションって大事だね

Talking.

 

こんばんは。今日も頑張った。 (@k_kouji0224)です。今朝の記事を実際にやってみて、やっぱりコミュニケーションって大事だなと思ったので書いてみる。

 

まずは記事に書いた通り褒めてみた。もちろん何の脈絡もなくいきなり褒めても、あからさまなので、最近フォーカスがあたってることの話と絡めながら、他の人とセットでスタッフ全員の前で、彼女がやってることを具体的に褒めてみた。

 

で、実際に反応を確かめるために、何回か意図的に話しかけに行った。例えば何か指示を出すときに、○○さんこれお願いしたいんだけど、○○さんって○○みたいにやるの得意じゃないですか!(朝みんなの前で褒めたやり方)そのやり方でお願いします!みたい感じ。それ以外にもちょこちょこ話しかけたりしたんだけど、やってみる前より反応が良くなってて成功。はい!うんうん!みたいにこちらの話しにイエスが返ってくるようになったので、とりあえず成功かな。

 

で、そんなことを考えてたら思い出したことがあって、コミュニケーションって内容や長さじゃなくて回数なんだよね。どんなことでもいいし、すんごい短くてもいいの。二言三言レベルでも回数こなすことが大事なんだよね。これは本当にじわじわ効く。べつに面白い話とか自己開示とか難しく考えなくて良いの。とにかく回数これが大事。ちなみにこれ恋愛にも使えるから覚えておくように!

 

そんな感じで、アホかよ!とおもう相手も褒めポイント探すと、こちらの見方も変わるしイライラもなくなるし、相手の反応も良くなるし一石二鳥どころか一石三鳥だ。