Progateでプログラミングを勉強してみようと思うんだ。

Code

 

こんばんは。仕事中にイライラしたので、GABAチョコたいらげたら逆にテンション上がっちゃって気分よくなってしまった。(@k_kouji0224)です。

 

唐突ながらプログラミングを勉強してみようと思う。もちろん趣味でね。あわよくば‥なんて考えているけど、とりあえず趣味として勉強してみる。

 

勉強する理由

■子供の頃からの憧れ

■なんか格好いい

■あわよくば‥

■なんか趣味ほしい

■ブログのネタが仕事だけを脱出

 

正直、一番下の理由が大きい。仕事のことしか書いていないので、これは何かやり始めるしかないと思ったのです。ただ、あまりお金はかけたくない。うーん。パソコンあれば出来ること。やっぱりプログラミングだろうと。

 

学習方法

Progate

実は以前からこのサイトでちょこっと勉強しては辞め、ちょこっと勉強しては辞めを繰り返している。ただ、この学習サイトは本当にわかりやすいし、自分で打って覚える感じなので楽しい。レベルがアップしていくのも良いよね。

 

学習言語

Ruby

なんでかっていうと、まだ少年だった頃に隣の家のにーちゃんにやれやれ言われたが、ガン無視してしまってから気になっていたから。彼は先見の明があったのだろう。

 

こんな感じかな。特に目標は決めてない。楽しくやっていきたいので、これはのんびりやっていこうと思う。趣味でもいいじゃん。

 

今日覚えたこと

■出力はputs

■数字と文字列(文字列は"")

■変数の=は左に右のを入れてるよって意味

■変数の値を出力するときは"で囲まない

■変数にも連結できる

 

kotoba = "おつかれさま。"

itu = "今日も"

puts itu + kotoba

今日もおつかれさま。