【日記】わからないことがでてくるのが楽しい

good question

今日も仕事なんだぜ。こうじ (@k_kouji0224)です。

 

性懲りも無くProgateでプログラミングをちょろちょろ勉強というか遊んでるというか、趣味でもいいじゃんプログラミング的なノリで楽しんでるんだけれど、最初は言われるがままに進んでいくので疑問とか湧いてこない。で、二周目とかになってきたり、試しにatomとか使って自分で書いてみるかってってなると、疑問が出てくるんだよね。

 

なんでこここうなってるの?的な。

 

本当に初歩的なんだけど、例えばPCの画面サイズって環境によって異なるよなー。どうやって幅決めてんの?なんで、これは1170pxなのか‥。ここの数字が何故そうなってるのかわからないと、paddingもmarginも糞もないんじゃないか!モヤモヤする!!みたいな。

 

で、プログラミング系のいい所はググるといっぱい情報が出てくるところ。ただ、これもライフハック記事を流し読みする感じだと頭に入ってこない。「知りてーんだよ!!なんでだよ!!」って気持ちで読まないと入ってこない。で、見つけたのがこれ。

 

Webサイトデザインの横幅サイズ!もう何pxか迷わない! 2017年1月版

 

なんのこっちゃない。

 

PCは[ 1000px前後 ]でWebサイトをつくる
(960px,980px,1000px,1024px,1040pxあたりからお好みで)

スマートフォンは[ 750px ]でWebサイトをつくる
(iPhone最新機種 2017年1月現在ではiPhone7に合わせる)

 

なるほど。なるほど。そりゃそーだ。当たり前だ。ってなるんだけれど。すごくスッキリしたし、これが楽しいんだよね。久しぶりに路線とか規約とか天気とか人物とか価格とか以外でGoogle先生を使ったよ。

 

てな感じで、わからないことをググるのって若い頃思い出すなーと懐かしくも、その時の気持ちも蘇り、これだよこれ。わかんないことが楽しいんだよという朝でした。楽しんでいこう。