スピードというか変化というかみんな初体験

Solution

 

今日は珍しく夜の連投です。(@k_kouji0224)です。

 

圧倒的に「成長する人」と「しない人」5つの違い(ビジネス編)

 

例えば、会社がとても忙しい状況では、仕事を教える時間さえ取れない事もあるかもしれません。また、教えることができる仕事と、人への対応、状況の見方、タイミングのとり方など教えづらい仕事もあります。そのような場合は周りを見て自分で吸収するしかありません。

 

この記事を読んでいて思ったんだけど、勿論忙しくて教えられない時もあるんだけど、そもそもとして、変化が激しくて誰も答えをしらなかったり、現場や会社全体が若くて経験値が足りない場合がある。それってどういうことかっていうと、上司だったり先輩が解決策を知らない場合が多いんだよね。

 

たとえば初めての案件。それも一年だけの業務とか数カ月の業務であったり。そういう仕事になってくると日々発生することが上司含めみんな初体験に近いものだったりするんだよね。

 

なので、自分で考えることが非常に求められる気がする。ググれば解決ってのと同じ感覚ではどうにもならない。それに、みんなよくわかってない状況で、人から教えてもらったことを鵜呑みにするのもマジで危ない。言われたとおりにやったら失敗したってあるあるでしょ。

 

だから教えてもらえないやい!と不貞腐れる前に、みんなもよくわかってないんだなって前提にまず立つ。そこに立てればどんどんスキルアップしていけるんじゃないかな。