【日記】PDCAにこだわらなくてもいいんじゃね

Action shot!

おはようございます。通勤中にブログです。こうじです。

 

昔からPDCAのプランにめっちゃ時間かかるなーというか、その時々で合う合わないがあると思うんだけど、この記事を読んでなっとく。

 

もうPDCAの時代じゃない! 恐れずに「DCPA」サイクルへ

 

いまの職場はとにかくスピード感が求められるし、プランを詳細に決めてという感じでもない。もちろん目標設定はあるんだけど、PDCAのプランを細かくたてる余裕がないんだよなって思ってたところで、上の記事を読んで納得。

 

たしかに綿密な計画をたてなきゃ怖くてできないような仕事もあるんだけど、ある程度失敗がゆるされるなら、とにかくやってみてどうだったかを繰り返すほうが速い。

 

てか、PDCAってのを前職でこれでもかと言われて刷り込まれた(身にはなってる気がしない)んだけど、それに疑問を持ってみるってことも大切かも。なんか自由でいいんじゃね。俺なんかADCD(Aim Do Check Do )タイプだからなー。いきあたりばったりだけど、方向性は合ってる。きっとこれも時代なんだよ!俺に長期計画がないのは時代だからだ!そういうことにしておこう。