to Doは不要かもしれない

Tasks

 

今日も電車の中からオハヨウございます。こうじ (@k_kouji0224)です。

 

to Doリストってやっぱり要らないよね。って改めて思ったんだよね。

 

ストレスになるだけで、実は成長につながらない4つのこと(仕事編)

 

そんな人は、TO DOリストを全部書き出してみてください。その中でやらないと人生が終わることはいくつあるでしょうか? じつは「タスクが無数にあって大変だ」という人は、ただ頭の中だけでパニックを起こしているケースがほとんど。実際に書き出して冷静に見ると<絶対のTO DO>なんてほとんどないのです。

 

毎回思うんだけど、リスト作って消化していくと確かに気持ちは良いんだけど、次第に迷い込んだような気になってくるし、縛られてる気がして窮屈さを感じるようになってくるんだよね。やりたいこととか、パレート的に絞って書き出しても、そんなこと書かなくてもわかりきってることじゃんみたいなね。

 

ただ、時々やるぶんには良いと思うんだよね。毎日のことをリストで管理するのは、逆に方向性を見失うような、埋もれてしまうような気がするから、週に一度とか月に一度くらいの感覚で、やりたいことできたかなー?方向性あってるかなー?ぐらいの確認作業だけでいいと思うんだよね。

 

行きたい方向に自分がどうやって行こうとしてるのかわからなくなるときもあるし、全然違うところへ行こうとしてしまってるかもしれないしね。

 

やりたいことを思い出すツールにすればいいんじゃないかな。管理する為に使わなくていいね。