【日記】朝のぐるぐるタイムは必要なのか

Morning

 

オハヨウございます。GWはございません。こうじ (@k_kouji0224)です。

 

今朝ふと思った。朝起きてから10分も20ふんも思考にのみ込まれて考えごとをしてしまっている。これはなんていう現象なのだろうか。ネガティブなこととかを思い出したり、今日の心配ごとをぐるぐる考えだすんだよ。で、気がつくと10分以上たってる。

 

だいたい、疲れてるときに起こりやすいと思ってたんだけど、思い返してみるとそうでもないんだよね。

 

時間に追われてたり、やることがあったりすると、それが起らないってことに気が着いた。たとえば、寝坊した!間に合わない!って時には起らない。寝坊じゃなくても、やらないといけないことがあると、思考がそっちに向かうので、ぐるぐるタイムにならない。

 

朝にボーッとする時間があると起こる現象。たぶん脳が気持ちいいのかもしれない。

 

そう考えると、このボーッとしてぐるぐる考えちゃう時間ってなくしたいけれど、なくしたらなくしたで、なにか弊害があったらなと心配にもなる。

 

ということで、明日の朝の時間だけ小刻みにやること設定してみてどうなのかを試してみよう。気がつくと時間が過ぎてるって嫌だもんね。